結婚相手の選び方を徹底解説【条件をしっかり考えておこう】

記事一覧

恋人を作りたい人の会話

男性と女性

話に困らない方法

恋人を探している人の中には、合コンで相手を見つけようとする場合もあるでしょう。合コンは、一対一ではなく、男性の側も女性の側も複数人います。自分から話題をふることが苦手な人でも、合コンなら、周囲の会話の盛り上がりに合わせて話を進めることができます。しかし、集団での会話が苦手な人の場合は、周囲の話についていけず、自分だけ話題から取り残されてしまうこともあります。合コンは複数の異性がいて緊張する場でもありますから、話の流れに乗れないといっそう孤独感を覚えてしまうこともあります。面白い話をしようとすればするほど場違いな話題をしてしまうこともありますので、まずは自分が話すよりも相手のことよく知ることから意識していけばいいでしょう。そうすれば違和感なく会話が弾む場合があります。例えば、相手の現在の仕事についての質問などは、聞きやすいし話しやすいでしょう。仕事内容についてなら、日常のことですから、話すネタもたくさんあります。もちろん質問攻めにするということではなく、流れに合わせた落ち着いた会話が大切です。さりげない会話が相手を安心させ、心を開いてもらうきっかけにもなるでしょう。相手の心を早くつかもうとするのではなく、日常会話から始めていくことが大切です。慣れてくれば、少しずつ相手の家族関係や趣味などの深い部分の話題について語り合っていけばいいでしょう。また、相手からの質問に答える場合や、自分から話す場合についても、話下手でもいいので誠実に対応していきましょう。

Copyright© 2017 結婚相手の選び方を徹底解説【条件をしっかり考えておこう】 All Rights Reserved.